料理苦手が「作らないため」の工夫(たまに絵日記)

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

こんなランチを作れたら…

最近めずらしくランチの機会が続きまして。

出費は痛いですが、こうやって自分が作ったもの以外を食べられるのはとってもうれしい♪

どちらも小鉢の品数が多く、値段も手頃で1300円前後。

 

家の近くの自然派カフェのランチ

 

f:id:rinngon05:20171008200203j:plain

 

メインはエビしんじょの団子。あとは野菜の副菜がもろもろ。

大好き!そしておいしかった。こんな献立を家でも作りたい(;_;)

五穀米の炊き具合、お味噌汁は麹の出汁のおいしく体が喜んでいるわぁ。

サラダの人参ドレッシングもサイコー。

人参メニューが思いつかなくてもこうやってドレッシングで使えばいいんですよね〜。

 

梅田でランチ 阪急グランドビル28F「ちょうつがひ」

第2弾は、10年ぶりに集まった元同僚4人で食べたランチ。

梅田の阪急グランドビルの「ちょうつがひ」。なんかテレビでも取り上げられたことがある?らしく(定かではない)ずら〜と並んで待っていました。

ま、しゃべっているうちに順番がまわってきたのであっという間に感じましたが。

順番が回ってきて名前がよばれてから

席が全て1〜2名用ということを告げられました。

どうりで順番の名前を書く時に1名か2名しか選べなかったわけだ。

そんな事があるなんて夢にも思わず、手書きで4名と書き込んでいました。

二人掛けが基本ということで

私たち4人は真っ二つに席が離れたけどおいしかったから許そう。

 

牛溶岩ランチ 1380円(+税)

f:id:rinngon05:20171008201327j:plain

 

ご飯とお味噌汁はおかわりOK。嬉しいサービス♪

 

余談ですが、

その時に話した友達が、「毎日外食している」という女優のような生活していることを知ってびっくり。子供さんがいなくて夫婦二人。そうなったきっかけはお互いの親の介護が忙しくて、ご飯は外で食べるようになったのがもう介護の必要がなくなった今でも続き、習慣になったそう。

 

外食って楽だもんね〜。

献立かんがえなくていいし、買い物しなくていいし、作る手間いらないし、洗い物ないし。

へぇーー。

いっさい晩御飯は作ることがないという友達のようなとこもあるんだなぁ。

潔いというかすごいな。

 

うちは予算的にも無理だけど毎日外食はちょっと違和感あるかな〜。

私はやっぱり家でのご飯は基本にしたいから、とにかく

またこれからも自分で

ごはん&お弁当作りがんばろっ!!