料理苦手が「作らないため」の工夫(たまに絵日記)

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

アジのレシピ梅ソースがけ

最近、魚料理していないなぁ〜と思い

久しぶりに今日は魚レシピに決定。

アジ2尾買いました。

うちは3人なんですが、息子は外食が多く連日ラインで「今日は晩ご飯いらん」とくるため、念のため2尾。

 

普通、3人分で念のため3尾、ですが、

魚料理は喜ばれないため、余らないように

少なめに見積もっての2尾なんです。

 

そんな時に限って珍しく

「晩ご飯 いる」らしい。

 

ギリギリまで

アジのフライにしようか、

南蛮漬けか、

ムニエルか

 

レシピ本や、クックパッドで探しましたが、

結局、適当に作ることに。

 

アジのフライは揚げ油の処理が困る。

南蛮漬けはオットがあまり好きでない、

ムニエルもバター使うのがちょっと。。

コレステロール高めなので控えたいんです。

 

で、レシピ本をパラパラめくって自分なりにアレンジしたソースをかける事にしました。

 

こういう、テキトーにするところが、

きっと料理まずの結果につながるんでしょうね。

 

わかってはいるけど、レシピ通りにできないサガ。

 

梅干し4個を種とってたたく、

みりんとしょうゆを適当に混ぜて、

長ネギ、生姜チューブを合わせてソースの出来上がり。

f:id:rinngon05:20171010223609j:image

 

魚屋さんで3枚におろしてもらったアジ。

 

f:id:rinngon05:20171010223645j:image

焼いて先ほどの梅ソースをかける。

 f:id:rinngon05:20171010235920j:image

 

 せっかく、かりっと焼いたアジが

梅ソースをかけたのでベチャッとなってしまった。

 

小骨もしっかりとってがんばったのになぁー。

 

星⭐️くらいの出来でした。

 

(ソースは梅がさっぱりしておいしかった)