料理苦手が「作らないため」の工夫(たまに絵日記)

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

冷凍作りおきに再挑戦。かわいいシリコン型に目がくぎづけ。

 

冷凍の作りおきは以前にも挑戦したけど、何度も「冷凍焼け」や出来上がりのまずさで

挫折していました。

が、「あるきっかけ」で、今回また再挑戦しようと思いたちました♪

 「きっかけ」は、ある料理本で見かけ、目が釘付けになった四角の形のシリコン型。

ルクエ ミニブラウニー 62113

ルクエ ミニブラウニー 62113

 

おぉ~~。かわいい。なんかテンションあがる~。

インスタ映えもしそうですよ~~。

ということで早速Amazonでポチっ。

 

実はお菓子のブラウニー型として売られているルクエのものですが、

その本ではカレーの残りを流して、冷凍保存。ルーの様に固めて個別にし、

作り置きに活用していました。(クリームシチューにも。)

 

f:id:rinngon05:20171112082422j:plain

ルクエのものなのでお値段は3000円前後します。

Amazonが一番安く、私は2280円で買いました。

楽天だと送料を足すと結局高くなるハメに。

でもポイントなどで買う場合は楽天市場でもいいかもですね。

楽天なら↓

 

私は早く最安値で買いたかったのでAmazonにしました。

 

100均のシリコン型でもいいっちゃ、いいんですが、

目を皿のようにして探しましたがどれもシンプルな四角はなく、

子どもが喜びそうな可愛い形だったり、ハートだったり

四角でもなんかへっこんでたり…。

 

四角のキューブ型がほしいんだから、100均の製氷ケースでも、と検討しましたが、できるならレンジやオーブンでも焼けたりできる方が便利ですよね。

 

どうせ買うなら「安物買いの〇〇」にならないよう、自分のモチベーションがあがる

物を買いたい。

かわいい赤色のデザインもシンプルで商品もしっかりしたものをと思い

こちらを選びました。

 

これは商品名にもあるように「ブラウニー型」であるのでキューブ型というわけではなく横と縦の辺に対して高さは低めです。

 

全体のサイズしか商品説明に書いていなかったので概算ですが

約4センチ四方で高さは2センチくらいかなと予想しています。

 

f:id:rinngon05:20171121210737j:image

 

f:id:rinngon05:20171121210752j:image

 

※追記

約3.8cm角の2cm高さでした。

 

キューブ型が欲しかったので最後までこちらの商品と迷いました。

 

 

シリコマート キューブ 15ヶ取 SF105

シリコマート キューブ 15ヶ取 SF105

 

 

3.5センチ角の真四角のキューブ型が15個とれます。一個の容量は42ml。全部の容量は620mlです。ちょうど良い容量ですよね。原産国はイタリアだしおしゃれです。

もし料理の腕があがったらこちらも買いたい♪

他、5センチ角のキューブ型の8個入もあり。

 シリコマート キューブ 8ヶ取 SF104

 

四角の可愛いプチケーキなど焼くのにいいかも。

 

あるようで見つからない、シンプルな小さい四角のシリコン型。

今回料理本で見つけたのと同じものを探すのには結構苦労しました。

「シリコン 四角」「シリコン型 キューブ」などではなかなか検索に上がらず

画像検索でたどり着けました。

シリコン型といえばアクセサリーや雑貨作りにアクリル樹脂を流す様な型もでてきたり、中国製の安いものも上がってきますが、食品用シリコンでないと安心できませんよね。メーカー元や、原産国をチェックして、気をつけて選んでくださいね。

この形のシリコン型はあまり大きな需要がないのか、在庫も少なめでした。

めずらしいキューブ型、チョコレート作りとかにも良さそうですのにね。

 

ちなみに参考にした料理本はコレ。

f:id:rinngon05:20171112082536j:plain

  

長期保存OK! 毎日使える! 冷凍保存レシピ (エイムック 3737 ei cooking)

 

 冷凍保存した味付きの作りおきが、実用的でアレンジの工夫もおいしそう。

家族も喜びそうな(特に息子や夫)料理がいっぱいでしたよ♪