料理苦手が「作らないため」の工夫

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

アジのレシピ梅ソースがけ

最近、魚料理していないなぁ〜と思い

久しぶりに今日は魚レシピに決定。

アジ2尾買いました。

うちは3人なんですが、息子は外食が多く連日ラインで「今日は晩ご飯いらん」とくるため、念のため2尾。

 

普通、3人分で念のため3尾、ですが、

魚料理は喜ばれないため、余らないように

少なめに見積もっての2尾なんです。

 

そんな時に限って珍しく

「晩ご飯 いる」らしい。

 

ギリギリまで

アジのフライにしようか、

南蛮漬けか、

ムニエルか

 

レシピ本や、クックパッドで探しましたが、

結局、適当に作ることに。

 

アジのフライは揚げ油の処理が困る。

南蛮漬けはオットがあまり好きでない、

ムニエルもバター使うのがちょっと。。

コレステロール高めなので控えたいんです。

 

で、レシピ本をパラパラめくって自分なりにアレンジしたソースをかける事にしました。

 

こういう、テキトーにするところが、

きっと料理まずの結果につながるんでしょうね。

 

わかってはいるけど、レシピ通りにできないサガ。

 

梅干し4個を種とってたたく、

みりんとしょうゆを適当に混ぜて、

長ネギ、生姜チューブを合わせてソースの出来上がり。

f:id:rinngon05:20171010223609j:image

 

魚屋さんで3枚におろしてもらったアジ。

 

f:id:rinngon05:20171010223645j:image

焼いて先ほどの梅ソースをかける。

 f:id:rinngon05:20171010235920j:image

 

 せっかく、かりっと焼いたアジが

梅ソースをかけたのでベチャッとなってしまった。

 

小骨もしっかりとってがんばったのになぁー。

 

星⭐️くらいの出来でした。

 

(ソースは梅がさっぱりしておいしかった)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク