料理苦手が「作らないため」の工夫

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

食費をおさえるための下ごしらえ

何も計画せずに毎日スーパーで買い物。

 

行き当たりばったりでムダが多かったので、何とかしたいと思っていました。

 

かといって、献立をたてようとしても何も浮かばない。

 

で、今回はとにかく何種類かの肉と魚、野菜を買って何日持ちこたえるかを試すことにしました。目安は3日分。

 

買った素材は、

 

f:id:rinngon05:20180224195940j:image

f:id:rinngon05:20180224200013j:image 

 

あと、写真撮り忘れましたが、

冷凍イカ。

 

しめて2,966円。

f:id:rinngon05:20180224200209j:image

 

 

全くメニューを決めてないため、

下ごしらえはシンプルに、

めんどうだなという作業だけした感じです。

 

アジは塩をふるだけ。

魚屋さんで三枚下ろしにしてもらっています。 

f:id:rinngon05:20180224200330j:image

 

きのこ類、冷凍します。

エノキ、しめじ、ミックス。

 

f:id:rinngon05:20180224200510j:image

 

ほうれん草は、スーパーの売り場のおばちゃん(私もおばちゃんですが)にすすめられた「だし煮」に挑戦。

 

水400mlに小さじ4杯のだしの素をいれてほうれん草を入れるだけ。

しなっとなったら出来上がり。

 

そのあと味付けは何にもいらない。

だしで味が程よくついてるため。

 

f:id:rinngon05:20180224200817j:image

 

ほか、インゲンの胡麻和え。

 

あとは、にんじんの使い道

なんだなぁー。

にんじんレシピ苦手で( ̄▽ ̄)

 

明日何か作ります。

 

まずは今晩のメニュー、

決まってません_| ̄|○

 

アジ、どうしよう。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク