料理苦手が「作らないため」の工夫

料理苦手主婦が毎日料理をほぼ作らなくて済むように作りおき、冷凍保存などに挑戦した模様を記録。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブラウン ハンドブレンダー スライサー機能使ってみた。

「買い置きのにんじんをなんとかしなきゃ」と

まずは2本を細切りにしておくことにしました。

 

包丁の切れが悪くて切る作業を無意識にさけていたんですが、

この分だとまた、にんじんの頭から芽がでてしまう…。

 

そこで登場したのが

「ブラウンのマルチクイックハンドブレンダーーー」

(ドラえもんの道具風)

 

数年前、スムージーを作ろうと買ったハンドブレンダーでしたが、ブレンダーどころかスライサー機能さえほぼ使ったことがないというていたらくぶり。

 

f:id:rinngon05:20180304204959j:plain

 

にんじんの細切り挑戦。

f:id:rinngon05:20180304210040j:plain

 

人参1本投入。

 

あっという間に。(2〜3秒)

音はこんなもんかなーという感じ、ズウーーーン。

f:id:rinngon05:20180304210119j:plain

 

開けてみると、少し切り切れなかった端くれがのこっていました。

 

f:id:rinngon05:20180304210310j:plain

 

f:id:rinngon05:20180304210448j:plain

 

おーー。細い。

なんかやみつきになりそう。

 

替え刃は全部で5つ。

 

  1. 細切り(太い)
  2. 細切り(細い)
  3. スライス(厚め)
  4. スライス(薄め)
  5. 刻む

 

f:id:rinngon05:20180304210734j:plain

f:id:rinngon05:20180304210816j:plain

 

人参の細切りの太めと細めはこの差

f:id:rinngon05:20180304210850j:plain

 

 

細いのは自分では絶対切れないレベル。

f:id:rinngon05:20180304210940j:plain

 

太めは包丁でも頑張ったらできるかな。

 

f:id:rinngon05:20180304211028j:plain

 

切ったはいいけど、何を作ろう〜〜。

いつもこっからが考えられない。

そこが料理苦手な理由ですね。

 

私の知り合いで「何百レシピも頭に持っている」と豪語していた料理上手な人がいましたが、ほんと羨ましいと思います。

 

スーパーにいって食材を見たらぷぁ〜〜といくつものレシピが浮かぶそう。

いいなぁ〜〜。

 

結局今日は人参ラペというものを作りました。(ネット検索で)

  • オリーブオイル
  • 砂糖
  • レーズン(やわらかくしたもの)

 であえたもの。

 

ちょっと酢がききすぎたかな。。。

 

f:id:rinngon05:20180304213500j:plain

 

 

スポンサーリンク